導入事例詳細

「物件を商材にしない、人を商材に」
西東京市のスプラッシュ様

株式会社スプラッシュ 代表 鈴木 義晴様 代表 鈴木 義晴様

株式会社スプラッシュ

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ドリームXでホームページをスタートした当初、3ヶ月でブログ100記事、33000ページビューを目指しましょうと言う私の提案に対して「1ヶ月で100記事3000PV、3ヶ月で5000PV、6ヶ月で1万PVを達成します」と宣言。宣言どおり6ヶ月弱で1万PVを目標をクリアして有言実行した鈴木社長様です。

たまたま開いたメルマガを読んでドリームXの導入を決めた

Q:ドリームXを導入されたきっかけをお聞かせください。
ホームページで何かやりたいといろいろと調べたり、実際に不動産ホームページ運営会社の話を聞いたりしました。 どれも腑に落ちないと思っていた時に、たまたま中野さんのメルマガを開きました。 メールで同じようなモノが多いのでそれまでは無視していました。本当にたまたまでした。

「その時、僕がやりたかったのはコレだ!」とストンと腑に落ちました。そして、すぐにドリームワンさんに電話をして訪問しました。物件ではなくブログ(コンテンツ)を介して顧客と繋がるという手法が私にぴったりフィットしました。ドリームワンから帰社してすぐに申し込みました。

驚かされたのはそれからです。申し込みした翌日にはブログを書き始めることができたのです。 今までの経験上、通常ならホームページのデザインや構成などのやり取りがはじまって申し込み後1、2ヶ月経ってやっと、やり始めるものだと思っていました。 ホームページが出来上がって、いざコトをやる時になって冷めてしまったと言う経験があります。 それが申し込んだ翌日には、始めることができるドリームワンさんのスピードと仕組みに驚きでした。

ドリームワンさんからは「ブログでページビューを増やして知名度を上げてから物件を入れても遅くはありませんよ。 とにかく絶対に焦りは禁物です」と励まされ、私の気持ちはさらに高揚しました。 申し込み直後はモチベーションがとても高かったので勢いに乗って波に乗ることができたと思います。

そういうことで最初はブログをメインで始めました。1ヶ月で100記事書いて、3000PVを超えてから、おもむろに物件を登録しました。 ブログでドリームXに慣れ親しんでいたので、使っているうちに物件の紹介や独自性の高いいろんな機能があるのに驚いているんです。

当社で専任で預かっている売マンションも「物件名」で検索するとスーモやホームズ、アットホームなどのポータルサイトより上位に表示されています。ドリームXはけっこうスゴイです。

「気狂いのようにブログを書いている」とよく言われます

Q:ブログにまつわる面白いことはありませんか?
今度、契約になるお客様のことですが。
私は『町ブログ』を作るために近所のクリニックの写真を撮ったり、調査してブログで紹介していました。

先日そのお客様に売マンションをご紹介しました。 しかし、お客様はなかなか決めきれずにいました。 その後、お客様がご来店された時に、お客様が通院しているクリニックの話題になりました。

私もそのクリニックを『町ブログ』で紹介していましたので、良く知っていました。 そのクリニックの話題がご縁でお客様から共感を得られ、契約になったのです。 商売はどんなことがきっかけになるか分からないと実感しました。
Q:まさにブログ効果ですね
最近、弊社の社員が「オタクの社長は気狂いのようにブログを書いている」とお客様や同業他社の方からよく言われているらしいです。かなりウレシい褒め言葉です。それを言っている人は「自分にはできない」と言っているようなもんですからね。 ブログを書いているスプラッシュ様

物件を商材にしない、人を商材にする会社スプラッシュ

Q:ホームページに対するお考えをお聞かせください
ドリームXの導入を決めたきっかけでもありますが、私自身、物件を商材にしないで、人を商材にする会社になりたいと思っていました。 そのことを恩師に話したら「初めて金の匂いがする言葉を聞いた」と褒められました。
ほとんどの不動産会社はホームページで物件を紹介して、それにお客さんが飛びついて来店させて成約でき売上が増やせると信じています。 そのビジネスモデルはもはや通用しない誰もが分かっているけど何をやったらイイか分からないでモヤモヤしていることを知っています。
でも私は

・常に役に立つ情報を提供してくれるスプラッシュがイイ。

・地域のことをよく知っているスプラッシュだから決めたい。

・西東京のことを調べたら、スプラッシュさんがいろんなキーワードで検索される。 こんなに毎日ブログや記事を書いている会社だから真面目な会社にちがいない。

と言ってもらえる不動産会社になりたいのです。 だから「物件情報より地域情報」が大切だと思っています。

私と会社の行動指針と目標が明確になり、今はモヤモヤや悩みは消えてスッキリしています。
株式会社スプラッシュ様の店舗の外観 西武新宿線東伏見駅近くのスプラッシュ様
パソコンに向かうスプラッシュのスタッフ様 スプラッシュのスタッフ様

6ヶ月で1万ページビューを達成、売上と言う成果には直結していない

Q:実際にドリームXを使ってみていかがですか?
まあブログを書くことが性格に合っているのでとにかく諦めずに続けたいと思っています。 ブログは楽しくなければ続かないので、毎日書くことがプレッシャーと思わないようにしています。 そういう意味ではドリームXは楽しいです。使いやすいし。
Q:これからどんな会社を目指しますか?
最終的な目的はやはり集客です。でもいきなり集客はできないことは分かっています。弊社の場合集客の手前にあるものがブログなんです。 ドリームXでブログを書いていたら町ネタコンテンツでページビュー(PV)が増えています。 導入して1ヶ月で月間5千PV、3ヶ月で5千PV、6月でページビューが1万PVになりました。 ここまでは順調です。これから2万PVを目指します。 でもブログは見られているが、まだ物件まで見られていないという実感があります。 現にアクセス分析をしてもそういう結果が出ています。 つまり、まだ問い合わせや売上という成果には直結していません。 そういう意味ではこれからは書いていくブログは今までの量から、これからは質にこだわわりたいです。 自分で自転車や自分の足で歩いてみて、どこに何があるか自分の目と足で集めた町ネタブログを提供します。 今、東伏見、柳沢が終わって、今度は保谷、そして最後はひばりが丘と田無を紹介します。 これからのプランです。
Q:月間1万PVを年間で換算すれば12万PVです。 半年でこの地域で数ある不動産会社のホームページがある中でスプラッシュ様の知名度はかなり上がっていると思います。 今まで通りのことをやり続け、コツコツPVを増やせば、やがてお客様がスプラッシュ様を見つけてくれるようになります。 今はひたすらPVを増やして知名度を上げましょう。
「気狂いのようにブログを書いている」と言われることでも分かりますが、今、ウチのホームページ閲覧が一番多いのは近隣同業者かもしれません。 しかしGoogleが評価してくれているのも実感できるようになってきました。だから近隣他社が気付かない今のうちにコンテンツをどんどん蓄積していきます。 西東京市で生活して、西東京市で飯を食っているわけだから。西東京市に役に立ち、西東京市が好きじゃなけりゃあ、しょうがいないですよね。
謙虚と感謝 鈴木社長のモットー「謙虚と感謝」
笑門 顔晴ますの象徴「笑門」

顔晴ります。鈴木義晴は「ブログで1億稼ぐ男」になります

Q:最後に「顔晴ります」という言葉を良く使っていますけど
私の名前は鈴木義晴で晴という字が入っています。「顔(がん)晴(は)ります」という言葉に自分の名前の字も入っているのが好きで使っています。
「顔晴ります」と検索したら私やブログが検索されるようになりたいです。そして「ブログで1億稼ぐ男」になります。
Q:その時はぜひドリームワンの勉強会で皆さんの前で講演をお願いします。
顔晴ります。

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